このページの本文へ移動

やさしいブラウザ

トップ利用案内> 予約本受取ロッカーの利用方法について

予約本受取ロッカーの利用方法について

予約本受取ロッカーの設置について

臼井公民館図書室の入口の手前に、予約本受取ロッカーを設置しました。(2023年3月1日より稼働)
予約本受取ロッカーを利用すると、例えば図書館が休館の月曜日でも臼井千代田出張所が開いている時間帯であれは、予約した本を受け取ることができます。

利用のルール

予約本受取ロッカーで受け取ることができる資料は、以下の通りです。
(1)貸し出し可能資料のうち、視聴覚資料、市外の図書館からの借用本ではないもの。
(2)ロッカー内径W(幅)・D(奥行)・H(高さ) 23.5cm×40.5cm×10.0cmに収まるもの。
また、上記(2)のサイズに収まらないものは、受け取り館を臼井公民館図書室の窓口に変更させていただきます。

利用方法

本を予約する

 予約の申し込みの際に、受け取り場所を「予約本受取ロッカー(臼井)」と指定してください。

本の確保

 予約した本が用意できましたら、図書館からご連絡がいきます。

 

 *メールなど、確実に連絡のつく方法をご指定ください。ご協力お願いいたします。

本の受け取り

 連絡があった日から1週間以内に、臼井公民館図書室前の予約本受取ロッカーから本をお受け取りください。

 受け取りの際は、必ず図書館利用券をご用意ください。ロッカーからの取り出しに使用します。

 取り置き期限を過ぎると、自動的にキャンセル(返却処理)させていただきます。

注意事項

  • 本の受け取りが可能な時間は以下のとおりです。

  臼井公民館、臼井出張所が開いている時間
  ※通常は月~日の8:30~17:15 (施設全館の休館日を除く)

  • 予約本受取りロッカーの利用混雑状況により、貸し出しが遅れる場合があります。
  • 予約した資料が用意できた時点で、予約者がすでに10点の資料利用中だった場合、ロッカーに用意できないため、受け取り場所を臼井公民館図書室の窓口に変更させていただく場合があります。
  • 用意が出来た後に、例えば、他館などロッカー以外の受取に変更することはできません。

掲載日 令和5年3月1日 更新日 令和6年2月6日

カテゴリ

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています