このページの本文へ移動

やさしいブラウザ

トップ利用案内> 佐倉市立図書館は、サピエ図書館に加入しています

佐倉市立図書館は、サピエ図書館に加入しています

 

サピエ図書館とは?

サピエ図書館は、視覚に障がいのある方や目で文字を読むのが難しい方に対して、様々な情報を音声、点字データなどで提供するネットワークです。
佐倉市立図書館では、サピエ図書館が配信している、録音図書のデータをCD-ROMにダウンロードして、貸出するサービス等を行います。

 ※再生には専用の機器が必要です。
 

 

サービスを受けることができる方

  • 佐倉市立図書館の貸出カードをお持ちで、佐倉市在住・在勤・在学の方のうち、視覚障がいやその他の障がいにより、文字が読みにくい方。
  • 佐倉市立図書館視覚障がい者等サービス利用登録申請済みの方。(登録後は図書館経由で貸出できるほか、個人でサピエ図書館を利用することもできます。)

  ※佐倉市立図書館視覚障がい者等サービス利用登録申請は、こちら

 

サービスの利用方法

(1)貸出希望の資料を、佐倉南図書館へ電話等でお申し込みください。
(2)貸出と返却は、佐倉南図書館のカウンターまたは郵送で行います。
 ※貸出または返却で、郵送料が発生する場合は、利用者の方の負担となります。
 ※貸出点数は1人3点まで、貸出期間は15日間です(郵送期間は含めません)。
  予約・リクエスト点数は1人3点までです。

 

 ・pdf録音図書(サピエ)貸出サービスチラシ(pdf 100 KB)

 

問い合わせ先

 ・佐倉南図書館:043-483-3000 (開館日9時~17時)

 


掲載日 令和4年8月5日 更新日 令和5年12月15日

カテゴリ

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています