このページの本文へ移動

やさしいブラウザ

トップ利用案内> 障がい者サービス

障がい者サービス

読書を支援するツールについて

一般の活字による読書が困難な方へ、図書館で利用できる読書を支援するツールをご案内します。

 

●大活字本(佐倉・志津・佐倉南・志津分館のみ)
大活字本は、視力の弱い方や高齢で文字が読みづらくなった方にも読みやすいように、文字の大きさや行間等を調整し、大きな活字で組みなおした本です。

大活字本

 

●LLブック
「LL」は、「Lättläst(レットラスト)」というスウェーデン語の略です。『やさしくてわかりやすい』という意味で、写真やピクトグラムなどを使った読書が苦手な人にとって、わかりやすい本のことです。
LLブック、点字図書

 

●拡大読書器(佐倉・志津・佐倉南のみ)
拡大読書器は、一般の印刷文字が小さすぎて判読できない方のために、モニター画面に文字等を大きく映し出す機器です。 他の補助具と比べて、ズームで高倍率を得ることが出来、鮮明な画像を得ることが出来る補助具です。

拡大読書器

 

●リーディングトラッカー
リーディングトラッカーは、読書用補助具のひとつで、両隣の行の文字を隠し、読みたい行に集中して読み進められるよう、読書をサポートします。

リーディングトラッカー

 

●オーディオブック
オーディオブックは、「耳で聴く本」ともよばれる音声コンテンツです。パソコンやスマホを利用して、名作文学から落語や教養にいたるまで様々なジャンルの本を、耳で聴いて楽しむことができます。
※くわしくはこちら

 

●筆談用具
筆談用具のほかコミュニケーションボードを備えています。

筆談器具

 

 

視覚に障がいのある方、目で文字を読むのが難しい方について

図書館利用申請のほかに、あらかじめ「佐倉市立図書館視覚障がい者等サービス利用登録申請」をすることで、障がい者サービスを利用することができます。

利用登録

●対象者

佐倉市立図書館の貸出カードをお持ちの方で、佐倉市に在住・在勤・在学の方。

 ※貸出カードの作り方については、こちら

 

●登録方法

pdf佐倉市立図書館視覚障がい者等サービス利用登録申請書(pdf 149 KB)にご記入の上、記入内容が確認できる書類(身体障がい者手帳など)を提示するか写しを添付して申請してください。
 ※登録完了まで、数日かかる場合があります。代理人申請等、詳細については事前に下記へお問い合わせください。

 

●申請場所

図書館カウンター……佐倉図書館・志津図書館・佐倉南図書館

電話・メール等……佐倉南図書館

 

●申請・問い合わせ先

佐倉市立佐倉南図書館  043-483-3000(開館日9時~17時)

            メールは下記の「佐倉市立図書館お問い合わせ」から

利用できるサービス

●録音図書の貸出サービス

サピエ図書館を活用したサービス

 ※くわしくはこちら

 

 

 

 


掲載日 令和5年10月31日 更新日 令和5年12月27日

カテゴリ

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています