このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ佐倉図書館の建て替え> 第4回「佐倉図書館の建て替えに向けたワークショップ」を開催しました(速報)

第4回「佐倉図書館の建て替えに向けたワークショップ」を開催しました(速報)

佐倉図書館の建て替えに向けたワークショップ

  老朽化した佐倉図書館の建て替えに向けて、市民・利用者の皆様のご意見を伺いながら整備計画の策定を進めていくため、「ワークショップ(市民・利用者意見交換会)」を開催しています。

第4回ワークショップを開催しました!

第4回  開催概要

日時

  平成30年1月14日(日曜日)  午後1時30分~午後4時00分

場所

  佐倉市役所  1号館6階大会議室

参加者数

  市内在住  25名

意見交換テーマ

  まとめ

アドバイザー

  千葉大学大学院工学研究院  融合理工学府  創成工学専攻  教授  柳澤  要  氏

ワークショップの進め方

  新たな佐倉図書館についての「まとめ」をテーマに話し合いました。

ワークシート

ワークシート1 ワークシート2

新たな佐倉図書館で特に実現してほしいサービスを考えました

  グループで意見交換を行い、最後にグループの代表者がそれぞれの意見を発表しました。
  グループワークでの意見は、現在とりまとめています。詳細は後日このページでご紹介します。

会場の様子

グループワーク1  グループワーク2
グループワーク3  グループワーク4

今後の予定

  今年度のワークショップは終了となります。

  第4回までに頂いたご意見を参考に、市で検討を進め、施設に導入する機能や、概ねの規模、建設場所、事業費等をまとめた「基本構想・基本計画」を平成29年度内に策定します。

  平成30年度以降は、基本構想・基本計画をふまえて、具体的な建物の構造や配置等を検討し、詳細な図面を設計する「基本設計・実施設計」を行う予定です。

  建物設計段階で市民・利用者の皆様にご意見を伺う方法につきましては、どのように進めていくことが最良であるか検討しておりますが、募集を行う場合はこうほう佐倉・ホームページ等でご案内させて頂きます。

ワークショップとは

  • 「ワークショップ」は、参加者が一緒に手を動かし、知恵を出し合いながらある成果をつくっていく集まりです。「ワーク(作業)」と「ショップ(会議の場)」が組み合わさった言葉で「市民と行政が協働で、積極的・主体的にまちづくりを考え、実行していく」ための手法のひとつです。
  • すべての参加者が自由な雰囲気の中で楽しく意見を出し、グループ内でまとめます。自由闊達な意見交換を通じて、柔軟な発想のご意見を多くいただくための手法です。

掲載日 平成30年1月15日 更新日 平成30年1月17日
【アクセス数