このページの本文へ移動
トップブックリスト> 「おすすめ絵本を紹介します!(0~3歳児向け)」【3月分を更新 佐倉南図書館】

「おすすめ絵本を紹介します!(0~3歳児向け)」【3月分を更新 佐倉南図書館】

佐倉南図書館では毎月、「えほんと手あそび・わらべ歌のおはなし会(0・1歳児と保護者対象)」と「えほんのおはなし会(2・3歳児と保護者対象)」を実施しています。
令和4年2月と3月については、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止させていただきます。
そこで今回は、0~3歳のお子さんと読んで欲しい絵本を紹介します。
ぜひ、保護者の方も絵本の楽しさを味わってください。

令和4年3月分

★『おつきさまこんばんは』 林明子/作  福音館書店
静かな夜の空に、おつきさまが出てきました。「おつきさま、こんばんは」。
けれども、雲が出てきて、おつきさまの顔が隠れてしまい・・・。
0・1歳児のおはなし会でこの絵本を読むと、赤ちゃんがおつきさまをじっと見つめているのが印象的です。
読んだ後に、実際に夜空のおつきさまを見ると、より楽しむことができると思います。

★『しろくまちゃんのほっとけーき』 わかやまけん/え  こぐま社
しろくまちゃんはお母さんと一緒にホットケーキを作ります。
材料をそろえ、全部混ぜ合わせて、フライパンで焼きました。
さて、おいしいホットケーキができたでしょうか?
ホットケーキをフライパンで焼く場面は、気に入っている子どもが多く、何度も
読むことが多いです。自分でホットケーキを作って、更に食べたつもりになり、
満足したという気持ちになっているようです。
 

令和4年2月分

★『いないいないばあ』 松谷みよ子/文 瀬川康男/絵 童心社
いろいろな動物が、「いないいないばあ」をします。
「いないいない・・・」でページをめくり、「ばあ」で赤ちゃんは大喜びします。
かなり前に出版された絵本ですが、今でも大人気の絵本です。
読み終わったら、親子で「いないいないばあ」をして遊んでください!

はけたよはけたよ』 神沢利子/文 西巻茅子/絵 偕成社
たつくんは、上手にパンツがはけません。そこで、おしりを出したまま出かけてしまい、
動物たちに「しっぽのないおしり」、「つるつるのおしり」と笑われてしまいます。
ところが、とうとう一人でパンツを上手にはける方法を発見しました!
図書館や保育園のおはなし会でこの絵本を読むと、子どもにとって身近な生活を描いているため、
共感を持って見ているなと感じることが多いです。


 

掲載日 令和4年3月10日 更新日 令和4年3月15日
【アクセス数