このページの本文へ移動
トップブックリスト> Book Tree for クリスマス!(臼井公民館図書室)2021.12更新

Book Tree for クリスマス!(臼井公民館図書室)2021.12更新

Book Tree(本の木)、飾りました。

臼井公民館図書室の入口に、クリスマスツリーの飾りと合わせて、
ブックツリー(本の木)を飾りました。
IMG-2223  IMG-2239  IMG-2239
プレゼントボックス型の飾りを開くと、中には本に関するクイズやコメントが!
図書館にある本を読んで、ぜひチャレンジしてみてください。
 

★本のタイトルをクリックすると、市内のどこの図書館にあるかわかるページが開きます。
 ログインすると予約して取り置きすることもできます(*パスワードが必要となります)。
★複数の版(ハードカバーとソフトカバー、旧版と新版など)がある本もあります。
 検索画面から、タイトルで検索してみてください。

<クリスマスのおはなし>編  7冊

『ぐりとぐらのおきゃくさま』(福音館書店) ぐりとぐらのおうちにきたおきゃくさまは、だれ?
『おおきいツリーちいさいツリー』(大日本図書)  最後は誰のおうちのツリーになった?
『とのさまサンタ』(リブリオ出版) とのさまは、そりの代わりに何に乗って空を飛んだ?
『クリスマスのおきゃくさま』(徳間書店) おきゃくさまは、ぜんぶで何人きた?
『ほんもののプレゼント』(偕成社、ほか)  O.ヘンリーの名作。どんなプレゼント?
『クリスマスのおくりもの』(ほるぷ出版)おじいさんサンタが最後に届けたおくりものは何だと思う?
『ごろごろどっしーん』(福音館書店) りりこちゃん、おばあちゃんのおうちでみんなと飲んだものは?

<物語を読んでみよう!>編  7冊

『エルマーのぼうけん』(福音館書店) エルマーがぼうけんに持って行ったものは?
『王さまと九人のきょうだい』(岩波書店) 中国の民話。きょうだいの特技、どれがいい?
『ものぐさトミー』(岩波書店) トミーの発明した機械、どれがいちばん使ってみたい?
『ゆうかんなアイリーン』(評論社) 大雪の中、アイリーンはお使いで何を届けた?
『百まいのドレス』(岩波書店) あなただったら、どんな色のドレスが好き?
『火曜日のごちそうはヒキガエル』(評論社) ヒキガエルをごちそうに食べるのは、誰?
『ピーナッツなんきんまめらっかせい』(福音館書店) らっかせいの実はどこにできる?

<長編にチャレンジ!>編  6冊

『魔女の宅急便』シリーズ(福音館書店) 魔女のキキが大人になって結婚したのは誰と?
『二年間の休暇』(福音館書店) もしも2年間の休みがあったら、何したい?
『冒険者たち』(岩波書店) ガンバ達ねずみの敵は?その名前は?
『チョコレート工場の秘密』(評論社) どんな工場を見学してみたい?
『クローディアの秘密』(岩波書店)  家出したクローディアは、どこに隠れた?
『科学と科学者のはなし』(岩波書店) 寺田寅彦氏は、何の研究で有名か?

<佐倉を読む>編  8冊

『雷電(らいでん)為(ため)右(え)衛門(もん)』(講談社、他) 江戸時代の名力士。お墓がある場所は?
『ベロだしチョンマ』(斎藤隆介、理論社) <佐倉惣五郎(さくらそうごろう)>伝説、いつの時代の話?
『津田梅子』(あかね書房、他) 佐倉藩士の津田仙の娘。外国に行ったのは何歳の時?
『やがて訪れる春のために』(はらだみずき、新潮社) 主人公のおばあさんの名前は?
『忘れ残りの記』(吉川英治、講談社) 母を詠んだ歌碑がある場所は?
『死の棘』(島尾敏夫、新潮社) 島尾一家が実際に住んでいた地域は?
『燃えた、打った、走った!』(中央公論社、他) 長島茂雄氏の背番号は何番?
『追悼!モンキー・パンチ。』(双葉社) 漫画家モンキー・パンチ氏の代表作の主人公の名前は?

 

図書館には、ほかにも絵本や物語の本はもちろん、
世界中の<ありとあらゆること>についての、さまざまな本がたくさんあります。
ぜひ図書館を活用して、知らなかった<もの>や<こと>と出会ってください。


掲載日 令和3年12月16日
【アクセス数