このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > 図書館業務の一部サービス再開のおしらせ(6/16更新)

図書館業務の一部サービス再開のおしらせ(6/16更新)

一部サービス再開について


新聞・最新雑誌の閲覧等の一部サービスを再開いたします。
※使用前後の手洗い・手指の消毒の徹底、30分以内の滞在をお願いします。

 

開館時間

6月16日(火曜日)~当面の間
 

再開するサービス

 ・新聞・最新雑誌の閲覧
 ・座席の利用(机や座席数を減らしています。自習等、長時間になる
  利用はできません。)
 ・インターネット端末(オンラインDB、国会デジタル等)
 ・資料のコピー
※北志津児童センター図書室は、6月16日から予約本の受取、返却のサービス
 を再開します。室内に入ることはできません。

 

利用できないサービス 

 ・自習等、長時間となる座席の利用
 ・視聴覚資料の館内利用
 ・休憩室、講座室、自習席、ロビー等の飲食スペースの使用
 ・本の案内窓口(対面によるレファレンス業務など)
 ・リサイクル本の受付・提供
 ・冷水器の使用
 ・おはなし会などの図書館主催の事業

※臨時休館中に返却期限を迎えた資料については、開館後2週間以内に
 返却いただくようお願いします。

 ただし、他の図書館から取り寄せた図書等、お早めにお返しいただく
 必要のある図書等については個別にご連絡いたします。

 

対象館

佐倉図書館・志津図書館・佐倉南図書館・臼井公民館図書室・志津分館

※北志津児童センター図書室、根郷公民館、和田公民館、移動図書館、
 佐倉市男女平等参画推進センターミウズにつきましては、「貸出・返却」、
 「予約」、「予約本の受け取り」を再開しております。

※予約資料の受取館を変更される場合は、受取を希望される館へご連絡ください。

ご利用の皆様へお願い

佐倉市立図書館のご利用にあたり、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下の件について
ご留意いただくともにご理解・ご協力をお願いいたします。

○体調に不安がある場合は、来館に際し無理をなさらぬようお願いします。
○下記の症状がある場合は、来館をご遠慮ください。
 ・37.5度以上の発熱があった場合
 ・平熱+1度超過した場合
 ・息苦しさ(呼吸困難)がある場合
 ・強いだるさがある場合 
○頻繁な手洗い、手指消毒(入館時、退館時等)をお願いします。
○マスク着用や咳エチケット(袖で口や鼻を押さえる)にご協力をお願いします。
○目、口、鼻などを触った手で、図書資料を閲覧しないようお願いします。
○換気のため、窓を開けておりますので、室温調整ができません。各自、衣服等で調節して、
 寒暖に対応してください。
○館内では、人との距離を確保しながら、30分程度でのご利用をお願いします。
〇順番待ちの際は、目印に沿ってお並びください。
〇ご入館の際、入館受付票にお名前と電話番号などの連絡先のご記入を任意でお願いしています。
※利用者の方や職員に新型コロナウイルスの感染が確認された場合、接触の可能性がある方の来館情報を
 保健所等の公的機関に提供することがあります。
 なお、新型コロナウイルス感染予防以外の目的では使用せず、1か月経過後に破棄させていただきます。

佐倉市立図書館の新型コロナウィルス感染予防対策

「三つの密」への対策
絵・座席は短時間(30分程度)のご利用でお願いします。
・机や座席数は減らしております。
・視聴覚ブースのご利用を当面の間、休止します。
・本の案内業務を当面の間、休止します。
・機械換気や窓を開けての換気をおこなっています。
・利用者の方に30分以内での滞在をお願いします。
・利用者の方に他の方との距離をとりながらのご利用をお願いします。
             ・カウンターの順番待ちでは、2メートルごとに並ぶことをお願いします。
館内、資料の接触感染への対応
絵2
・アルコールなどを用い、館内、図書資料の消毒をこまめに行います。
・資料との接触による感染リスクを考慮し、返却資料は一定期間保管・
 隔離した後に、棚に戻します。
・職員は貸出カードに触れないよう注意し、読み取りを行います。
 
利用者、職員の安全確保のための対策
絵3・業務に入る前の検温、健康チェックを行い、発熱等の症状がある
 職員は勤務に入りません。
・利用者の方にマスクの着用、入館、退館時等の手洗い、手指の
 消毒をお願いします。
・職員は咳エチケット、マスク着用、手洗い・手指の消毒を徹底して
  実施します。
            ・飛沫防止のため、カウンターに透明フィルムを設置しています。
            ・館内での感染予防対策について、定期的に館内放送にてお知らせします。
利用者の方が感染した場合への対応
絵4 ・ご入館の際、入館受付票にお名前と電話番号などの連絡先のご記入を
   任意でお願いしております。
  ※利用者の方や職員に新型コロナウイルスの感染が確認された場合、
   接触の可能性のある方の来館情報を保健所等の公的機関に提供
   することがあります。
  なお、新型コロナウイルス感染予防以外の目的では使用せず、
               1か月経過後に破棄させていただきます。



 

掲載日 令和2年6月16日 更新日 令和2年7月2日
【アクセス数