このページの本文へ移動

やさしいブラウザ

トップ利用案内> 貸出カードの更新・再発行について

貸出カードの更新・再発行について

貸出カードの更新について

貸出カードには、有効期間(2年または3年間)があります。

期限が近づきましたら、利用時にお知らせしますので、更新の手続きをお願いします。
更新手続きは、必ずご本人がお近くの図書館へ来館して行ってください。

貸出カードの有効期限

  1. 佐倉市内にお住まいの方(有効期間:3年間)
       【貸出カードの色   緑】
  2. 佐倉市内に通勤・または通学していて、佐倉市外にお住まいの方(有効期間:2年間)
       【貸出カードの色   緑】
  3. 佐倉市の隣接市町村にお住まいの方(2. の方を除く)(有効期間:2年間) 
       【貸出カードの色   オレンジ】
    (対象市町村は千葉市、八千代市、四街道市、八街市、印西市、酒々井町)

更新時に必要なもの

  1. 貸出カード
  2. 利用者ご本人の氏名・住所が確認できる書類
    (運転免許証・健康保険証・マイナンバーカード・学生証・社員証など)
  3. 佐倉市外にお住まいの方で、佐倉市内に通勤・通学されている方は、会社名または
    学校名がわかる書類のご提示をお願いすることがあります。 

住所や電話番号、姓名等に変更があった場合は

利用者情報の変更手続きをお願いします。

ご本人の氏名・住所が確認できる書類をお持ちの上、お近くの図書館のカウンターにお申し出ください。

貸出カードの再発行について

貸出カードを破損・紛失した場合は、氏名・住所を確認できる書類(運転免許証・健康保険証・

マイナンバーカード・学生証など)をお持ちの上、お近くの図書館のカウンターにお申し出ください。

仮カードを発行します。

仮カードの発行から3ヶ月経過しても、貸出カードが発見できなかったときに、貸出カードを

再発行します。
仮カードと氏名、住所を確認できる書類をお持ちください。

代理人による手続き

病気や障がいなど、やむを得ない理由によりご本人が来館できない場合は、代理人の方に
手続きをしていただけます。

※委任者と代理人の双方の本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)が必要です。
 委任状の様式はこちらからpdfダウンロード(pdf 54 KB)できます。
 (予約資料の受け取りは貸出カードがない場合のみ委任状が必要です)
※委任状の内容を白い紙や便箋等の別の紙に書いていただいても構いません。

登録の消除について

有効期限が過ぎており、かつ最後の貸出から3年間利用がない場合には、貸出カードは無効となり、
登録された情報はすべて消除されます。
消除後、資料の貸出を希望される場合には、新たに貸出カードの再登録が必要となります。
 


掲載日 平成29年12月18日 更新日 令和5年2月27日

カテゴリ

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています