このページの本文へ移動
トップ > 【志津図書館】展示ブースを貸出します『Daily Small Labo~あなたと図書館の小さな実験スペース~』(5月展示更新)

【志津図書館】展示ブースを貸出します『Daily Small Labo~あなたと図書館の小さな実験スペース~』(5月展示更新)

展示ブース貸出事業『Daily Small Labo~あなたと図書館の小さな実験スペース~』始めます。

daily small labo(CMYK)縮小版

情報発信したい方、あなたのお店、作品を紹介したい方、図書館の本、CD、DVDを使って、一緒に展示しませんか??

あなたのご応募お待ちしています!

募集内容

●展示スペース
視聴覚1番ブース※詳細についてはpdf利用要領(pdf 595 KB)をご覧ください。
●利用期間
1か月以内
●対象
市内在住者、または市内に店舗、事業所を構えている方
●利用料金
無料
●申し込み方法
電話、来館で申込みを受付、その後「pdf志津図書館展示ブース使用許可申請書(pdf 85 KB)」を提出してください。応募者多数の場合は抽選。
●展示条件
志津図書館の所蔵資料とあわせての展示をお願いします。※詳細については利用要領をご覧ください。

★5月の展示のご紹介

5月は佐倉市民音楽ホールを拠点に活動されている「佐倉フィルハーモニー管弦楽団」さんが展示を担当します!テーマは「佐倉フィルを聴こう!佐倉フィルに参加しよう!~佐倉フィルハーモニー管弦楽団の歩みとこれから~」。佐倉フィルハーモニー管弦楽団は城下町佐倉で1983年に発足し、佐倉の発展とともに歩みを進めてきたアマチュアオーケストラです。展示では、佐倉フィルが演奏会で演奏した曲のCDやDVD、関連本と一緒に、指揮者のスコアの写しや、指揮棒、弦楽器の弦なども一緒に見ることができ、オーケストラを身近に感じることができます!オーケストラは敷居が高いと思っている方、ぜひ手に取ってみてください★
写真 2019-05-08 15 37 01
写真 2019-05-09 15 17 11写真 2019-05-08 15 37 01

★4月の展示のご紹介

4月は「マザーグースの世界」をテーマに佐倉市鏑木町にあります古書店「アベイユブックス」さんが展示を担当してくださいました!
アベイユブックスさんは、良質な絵本・児童書を中心に、味わい深い古書が所狭しと並び、古本好き、本好きの心をくすぐる、佐倉には貴重な古書店さんです。
今回は志津図書館所蔵の様々なマザーグース本に加えて、アベイユブックスさん所有の、美しく格調高い絵本や本も一緒に展示しています。マザーグース集として実在する最古の書籍やアーサーラッカムやケイト・グリーナウェイなどの有名な挿絵作家の作品も並び、見ていて飽きません!ぜひ、この機会にマザーグースの世界に触れてみませんか?
image1
美しい挿絵の本たち
image5
 

★3月の展示のご紹介

3月は「音を楽しむ」をテーマに上志津の音楽教室「さくら音楽教室」さんが展示してくれました!
幼少期から大人まで、「音楽が好き!」をいう気持ちに寄り添ったレッスンを行っている「さくら音楽教室」さん。音楽を生涯のパートナーに心豊かな人生を送ってほしいと願う先生の選んだ本は、色んな「音」にあふれた本ばかり♪
ジャンルも指導するピアノ、ボイストレニーングだけでなく、クラシックからジャズ、ロック、そして「音」そのものに焦点を絞った本まで様々です。ぜひ「音」を本で楽しみませんか。
image4
音に関する作品だけでなく、先生が感銘を受けた本なども並んでいます。
image5

【さくら音楽教室】
開講コースのご紹介
♪ピアノ♪ボイストレーニング
(問い合わせ先)メール:sakuramusic.2018@gmail.com 電話:080-3754-2588  
 

★2月の展示のご紹介

2月は「聴覚障がい者の情報提供を考える」をテーマに「佐倉市の聴覚障がい者の情報保障を考える会」の方が聴覚障がい関連の本を展示してくれました!
耳が不自由な方でも安心して暮らせる街、佐倉を目指し活動されていますが、展示本も手話の使い方から、耳が不自由な方が書かれたノンフィクション本、絵本、小説まで多岐に渡り、選んでいただきました。障がいのある人のことを深く知ることができる展示になっていますので、ぜひお立ち寄りください。

image3
【関連団体】
佐倉市ろう者協会 Fax:043-484-5977/●NPO千葉県中途失聴者・難聴者協会印旛事務所 Fax:043-461-6533/●手話サークル希望(のぞみ)Fax:043-486-2518 Tel:043-484-6198(佐倉市社協ボランティアセンター内)/●手話サークルコアラの会Fax/Tel:043-461-9589/●要約筆記サークル『あうん』Fax:043-486-2518 Tel:043-484-6198(佐倉市社協ボランティアセンター内)/●全国手話通訳問題研究会千葉県支部佐倉班Fax:043-489-3461

お問い合わせは各団体にお願いします。

★1月の展示のご紹介

新年最初の展示は、西志津の住宅街にありますカフェ「お茶の間かふぇ」さんです。からだにやさしい家ごはんがメインですが、店主セレクトの本も並び、本を読みながらゆっくりできるアットホームなのんびり処です。今回の展示では店主さんが人生で影響を受けた本をPOP付きで推薦してもらいました。
店主手作りの可愛いディスプレイもぜひご覧ください♪
image2
POPもぜひ読んでお選びください💛
image1

★12月の展示のご紹介

12月は佐倉市立美術館にある古本屋「古書くさかんむり」さんの展示になります。
「古書くさかんむり」の店主松本さんには2018年の3月に行ったブックトーク「ほんねほんきのほんのとーく」でも本、特に古書に関する熱い思いを語っていただきました。
今回は展示という形で志津図書館と再度コラボ♪
展示では、古書店、書店の本音について書かれた本や本自体の美しさに焦点を当てた書籍を中心に松本さんが選書!
古書店主松本さんセレクトの図書館本をぜひ手に取ってみてください★
image4

★11月の展示のご紹介

11月は佐倉市臼井田でも養蜂を営む米山養蜂さんの展示になります。
テーマは「ハチを知ろう!」
ハチを怖いと思っているかた、意外なハチの可愛さに癒されるかもしれません。栄養価の高いはちみつの料理方法などの書籍も一緒にご紹介。ぜひハチ本、はちみつ本を借りに来てください!
5be40f4b629c8

★10月の展示のご紹介

10月は志津図書館前の洋菓子屋さん『パティスリー・エ・カフェベルズハート』さんの展示が見れます!
テーマは「ハロウィン」!!
ハロウィンの本とコラボしていただき、とっても可愛い展示ブースになっています。
ぜひお立ち寄りください★
bellimage3




 

掲載日 令和1年5月12日
【アクセス数