このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ行事予定> 【報告】こども向けイベントなど

【報告】こども向けイベントなど

【報告】こどもむけイベント

2016年志津図書館わくわくクラブの様子

わくわくクラブ5月の会の写真5月5日のこどもの日に、わくわくクラブ5月の会を開催しました。
10時から約90分の間に、図書館に来館していた中から、小学生8名、幼児3名、保護者3名の計14名に参加・見学いただきました。
特に小学生には、兜のしおり(折り紙お手紙メモにもなる!)が大好評!みんなでたくさん折って作りました。
 

 

かぶれるサイズの兜の写真大きな紙(およそ新聞紙を広げた大きさ)で、実際にかぶれるサイズの兜も作って展示しました。

参考:「戦国武将の時代折り紙」浜田勇、日貿出版社、2011年
「新聞紙でおる兜」加藤幸吉、誠文堂新光社、2007年
 

 

わくわくクラブ6月の会の写真6月15日の県民の日、わくわくクラブ6月の会を開催しました。
「図書館を探検しよう!」館内の10か所を回って文字を集めて暗号文を解読できるか?というプログラムを、午前中の約2時間の間に、図書館に来館していた中から小学生12名が参加してくれました。
暗号文を解読できた人には、カムロちゃんのしおりをプレゼントしました。




 

 

わくわくクラブ7月の会の写真2016年7月3日の日曜午後に、西志津ふれあいセンターさんと合同で、わくわくクラブ7月の会<七夕フェスタ>を行いました。

ポップコーンの香ばしい匂いのする中、ミニゲームコーナーで遊んだり、昔遊びコーナーでは、お手玉やびゅんびゅんごまにチャレンジしたりしました。
また、七夕飾りを作って笹に飾ったり、短冊にお願いごとも書きました。





昔の遊びの写真アンパンマンやメロンパンナちゃんも遊びに来てくれて、
一緒に写真撮影もしました。
延べ133人の親子が参加してくれました。ありがとうございました。


 

暗号文を解読しようの写真

わくわくクラブ夏休みの第一弾は、8月2日の第一火曜の休館日に、「図書館ミステリー探検」として、図書館の「秘密の部屋」である、書庫やブックポストを見学したあと、館内フロアの10か所を回って文字を集めて
暗号文を解読しよう!というプログラムにチャレンジ!
暗号文を解読したら、カムロちゃんのしおりをゲット!
計30名(小学生27名、学童指導員3名)の参加がありました。
参加したみなさん、ありがとうございました。



 

  わくわくクラブ夏休みの第ニ弾と第三弾は、8月24日水曜日の午前中に「読書感想文を書こう!」、8月25日木曜日の午前中に「こわくてフシギなおはなし会とかんたん工作」を行いました。
  読書感想文には6名の小学生、おはなし会には14名(小学生8名、小学生未満3名、保護者3名)、の参加がありました。参加したみなさん、ありがとうございました。

  *また、この期間中に実習にきていた大学生にもお手伝いいただきました。感謝です!

2015年志津図書館わくわくクラブの様子

2015年志津図書館わくわくクラブの様子の写真わくわくクラブ夏休みスペシャルとして、8月17日月曜の休館日に「図書館ミステリー探検」、8月19日水曜日の午前中に「読書感想文を書こう!」を実施しました。
ミステリー探検には19名(小学生14名、小学生未満1名、保護者4名)、読書感想文には10名(小学生8名、保護者2名)の参加がありました。参加したみなさん、ありがとうございました。

 

2014年からの志津図書館わくわくクラブの様子

工作用紙や折り紙でのウマの写真3月26日に実施したわくわくクラブ3月の会には、22名(小学生4名、小学生未満の親子9組)が参加しました。
今年の干支の午年にちなんで、ウマに関する本を紹介しました。
「スーホの白い馬」「アジアのこどもたち内モンゴル」「ビジュアル博物館馬」「馬車でおつかいに」「この世でいちばんすばらしい馬」「画用紙の中のぼくの馬」「馬の耳に念仏」「バレエをおどりたかった馬」ほか
その後、工作用紙や折り紙で、ウマを作って遊びました。


わくわくクラブ夏休みスペシャル8月の会の写真

わくわくクラブ夏休みスペシャル8月の会として、8月26日午前中に「図書館探検ツアー」、午後に「読書感想文を書こう!」を実施しました。
探検ツアーには15名(小学生12名、小学生未満の親子1組3名)、読書感想文には11名(小学生9名、保護者2名)の参加がありました。
みんな熱心に参加してくれました。
参加したみなさん、ありがとうございました。夏休みが終わっても、また図書館にきてくださいね!お待ちしています。

 

わくわくクラブ12月の会の写真

12月6日のわくわくクラブ12月の会は、小学生1名幼児6名、保護者7名、合計14名の参加がありました。
はじめにクリスマスに関する本を紹介し、その後、折り紙で星とサンタとくつした等を作り、ツリーに飾りました。
去年と同様、平面的ながら、かわいいクリスマスツリーができました。
参加してくれたみんな、ありがとうございました!



 

2013年1月からの志津図書館わくわくクラブの様子

わくわくクラブ1月の会の写真1月12日に実施したわくわくクラブ1月の会には、8名が参加しました。
今年の干支の巳年にちなんで、お正月や十二支、ヘビに関する本を紹介しました。

「あけましておめでとう」「はつてんじん」「おもちのきもち」「十二支のはじまり」「どうぶつえんガイド」「十二支のひみつ」「ヘビとトカゲ」「脱皮コレクション」「ハブの棲む島」「ヘビのクリクター」「十二支のことわざえほん」ほか
その後、プルタブや牛乳パックで、へびを作って遊びました。
 



わくわくクラブ3月の会の様子の写真

3月27日に実施したわくわくクラブ3月の会には、小学生6名ほか計15名が参加しました。
はじめに「としょかんライオン」の絵本のお話をした後、春を感じる絵本を紹介しました。
「はるはゆらゆら」「はるがきた」「仔牛の春」「はるのかだんで」「はるののはらで」「はるですよ」「まめうしくんのももいろのはる」ほか
その後、折り紙でチューリップと、くるくる回るお花作りに挑戦しました。皆、上手にできました!
 


わくわくクラブ6月の会の写真

6月15日県民の日に実施した「わくわくクラブ6月の会」には、小学生10名が参加しました。
今回は「わくわく図書館ミステリー探検」として、普段はスタッフ以外は入れない、以下の場所を見学しました。
(1)書庫(電動と手動で、棚が動くよ!)
(2)スタッフルーム(どんな道具を使って仕事をしている?)
(3)ブックポストの内部(秘密の小部屋だ!)
その後、フロアで「本探しクイズ」で盛り上がったり、グループ学習室で「自分の生まれた日の新聞記事を探してみよう」では、「生まれた時の天気は?」と、みんな真剣に記事を探していました(写真)

わくわくクラブ8月の会の写真8月21日に実施したわくわくクラブ8月の会には、計29名が参加しました。
まずは「暑い夏」を涼しく、ということで、こわい話やふしぎな話の絵本を読み聞かせしたり、紹介したりしました。
「こわくないこわくない」「のっぺらぼう」「にゅーっ するするする」「おばけなんてないさ」「たべてあげる」「うえきばちです」
その後、くるくるまわる花を折り紙で作ったり、牛乳パックで飛び出すへびを作って遊びました。
切り紙のガイコツと、ふしぎなお化け屋敷(折り紙)は、時間切れでお持ち帰りとなりました。
 

わくわくクラブ10月の会の写真

10月19日のわくわくクラブ10月の会は、小学生3名と4才男児1名、保護者1名、取材同行の広報課職員1名、合計6名と、少人数編成の図書館探検ミステリーツアーでした。静かな見学になるかな?と思いきや「書庫が動く!」「この本、見たことある!」「昔の新聞がある!」「天井まで本がいっぱい届かない!」「地震の時大丈夫だったの?」と、自ら気づいた発見がいっぱい、スペシャルなお土産もあって、元気いっぱい楽しいツアーになりました。
 

わくわくクラブ12月の会の写真

12月14日のわくわくクラブ12月の会は、小学生3名と幼児6名、保護者3名、合計12名の参加がありました。
はじめにクリスマスに関する本を紹介したり、絵本を読んだりしました。

「クリスマス事典」「クリスマス・クリスマス」「サンタクロースっているんでしょうか?」「ふたりのサンタ」「クリスマスのおくりもの」「とのさまサンタ」ほか

その後、折り紙で星とサンタとくつした等を作り、ツリーに飾りました。
平面的ながら、立派なクリスマスツリーができました。参加してくれたみんな、ありがとうございました!


掲載日 平成29年12月18日 更新日 平成29年12月20日
【アクセス数